GaaS

オンライン行政プラットフォーム

いつでもつながる
インターネット上の市役所を

行政サービスや手続きをデジタル化する住民ID基盤(プラットフォーム)です。マイナンバーカードを用いた認証などと組み合わせ、行政サービスだけでなくデジタル社会の構築を支援します。

GaaSは、住民の皆様とのコミュニケーションである行政サービスを
デジタル化するオンライン行政プラットフォームです。

GaaS(オンライン行政プラットフォーム)とは

「GaaS(Government as a Service)」は、申請・手続きをはじめとする行政サービスをデジタル化するオンライン行政プラットフォームです。SMART L-Govで培ったノウハウにより行政サービスの透明性を向上したうえで、住民の皆様の利便性を向上し、職員様の業務負荷を抑制する、デジタルガバメントを実現するためのクラウドサービスです。

GaaS(オンライン行政プラットフォーム)とはをイメージした図

Arrange(調査・分析サービス)

自治体様が提供されている申請・手続きはじめとする多種多様な行政サービスを調査・分析し、デジタル化に向けた意思決定を支援するサービスです。「Port」「Form」を最大限にご活用いただくためのご提案をします。

Arrange(調査・分析サービス)の図

1. 行政サイトへのスクレイピング・目検による調査・分析

特徴的な構造である行政サイトへのノウハウを活かし、スクレイピングにより機械的な調査を実施いたします。その上で、専属スタッフでの目検作業により、公開情報をもとにした行政サービスの現状を調査・分析し、情報提供やオンライン化に向けたあり方をご提案をします。短期間・安価での調査・分析が可能となります。

2. アンケート・ヒアリングによる業務フローの分析

自治体様ごとに設計するアンケートと、職員様への複数回に渡るヒアリングを通じて、自治体様内部の業務フローをより明確に調査します。根拠法令、オンライン化の可否、後続処理、記名・署名、印鑑有無などの視点から分析を行います。

Port(手続き検索サービス)

行政サイト内に散在する申請・手続き情報をポータル化し、住民様の検索性を向上します。CMSで培ったユーザビリティ・アクセシビリティに関する技術を活かし、申請・手続きの情報発信のスタンダードを作ります。

Port(手続き検索サービス)の図

1. 管理機能により多重管理を抑制

すでにCMSをご導入いただいている自治体様は手続情報のデータ連携やシステム間の共通ログイン機能により、運用のための負荷を大きく軽減することができます。

SMART L-Govの
サービス内容

2. 探しやすくわかりやすく申請・手続きに関する情報を網羅

ライフシーン別の手続に案内が出来るNavi機能により、属性に応じた情報へ案内ができます。
また、ぴったりサービスに登録されている手続き情報をPortのUI上で表示もでき、他のオンライン申請サービスへの導線強化にもご活用できます。

Form(オンライン申請サービス)

Webフォーム上へ申請内容を入力する事で、申請・手続きのオンライン提出ができます。
今後、政府共通のクラウドサービスとの連携を実現させ申請・提出(受付)・処理のワンストップを目指します。

Form(オンライン申請サービス)の図

1. 申請・手続きのオンライン提出を実現

ホームページ上から申請・手続きをオンライン提出するためのサービスとなります。LGWAN ASPでの提供も可能ですので、セキュリティに配慮したサービス提供ができます。
住民様とのコミュニケーションとして、申請・手続きをより安全に、より簡単にするサービスです。

2. 政府提供のアプリで電子署名

電子署名が必要な申請・手続きは、デジタル庁提供のアプリをご利用できます。
今後、政府が進める基幹システムの標準化との連携を実現させ、情報の発信から申請・提出(受付)・処理のワンストップにより、住民様の利便性向上を目指します。

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株式会社スマートバリューの「オンライン行政プラットフォームGaaS サービス利用規約」については以下を参照ください。
株式会社スマートバリュー 「オンライン行政プラットフォームGaaS サービス利用規約」 (PDF: 267KB)