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GaaSは、住民の皆様とのコミュニケーションである行政サービスを
デジタル化するオンライン行政プラットフォームです。
GaaSは、住民の皆様とのコミュニケーションである行政サービスを
デジタル化するオンライン行政プラットフォームです。
オンライン行政プラットフォーム
「 GaaS( Government as a Service )」は、申請・手続きをはじめとする行政サービスをデジタル化し、データを用いたまちづくりを推進するための住民ID基盤です。SMART L-Govで培ったノウハウにより行政サービスの透明性を向上した上で、住民の皆様の利便性を向上し、職員様の業務負荷を抑制する、デジタルガバメントを実現するためのクラウドサービスです。スマートシティ、スーパーシティのデジタルガバメント分野におけるプラットフォーム(都市OS)・アプリケーションサービスとして、データを利活用したまちづくりに貢献します。
Service
自治体様が提供されている申請・手続きはじめとする多種多様な行政サービスを調査・分析し、デジタル化に向けた意思決定を支援するサービスです。
「Port」「Gate」「Form」を最大限にご活用いただくためのご提案をいたします。
特徴的な構造である行政サイトへのノウハウを活かし、スクレイピングにより機械的な調査を実施いたします。その上で、専属スタッフでの目検作業により、公開情報をもとにした行政サービスの現状を調査・分析し、情報提供やオンライン化に向けたあり方をご提案いたします。
短期間・安価での調査・分析が可能となります。
自治体様ごとに設計するアンケートと、職員様への複数回に渡るヒアリングを通じて、自治体様内部の業務フローをより明確に調査します。
根拠法令、オンライン化の可否、後続処理、記名・署名、印鑑有無などの視点から分析を行います。
行政サイト内に散在する申請・手続き情報をポータル化し、住民様の検索性を向上します。SMART CMSで培ったユーザビリティ・アクセシビリティに関する技術を活かし、申請・手続きの情報発信のスタンダードを作ります。ポータル化するための、申請・手続きの棚卸・整理も実施いたします。
PortはSMART CMSの拡張機能ですので、共通の管理画面でご利用いただけます。すでにSMART CMSをご導入いただいている自治体様はホームページとPortを一元管理いただけますので、運用のための負荷を大きく軽減することが可能です。
棚卸・整理を通じ、自治体様が持つ申請・手続きを網羅し可視化します。その上で、必要用紙のダウンロード、マイナポータルでの電子申請、オンライン申請サービス「Form」での申請提出を案内します。
マイナンバーカードをスマートフォンにかざすことで、オンライン上で本人確認が可能となるスマートフォンアプリです。マイナンバーカードの公的個人認証サービスと連携し、電子署名や暗号化技術を用いたた本人認証の仕組みです。
オンライン申請サービス「Form」で提供する申請・手続きはじめ、デジタル化される行政サービスを安心してご利用いただくためのデジタルID(身分証)アプリです。
NFC対応のスマートフォンにマイナンバーカードをかざすことで、公的個人認証サービスと連携した安心のオンライン本人認証が可能となります。マイナンバーカードに記録されるPINコードを利用し、署名・暗号化のうえで本人認証を行いますので、安心してご利用いただけます。
Gate APIと連携することにより、GaaS以外のデジタル・サービスにオンライン本人認証の機能をアドオンすることが可能です。連携するサービスの使用と調整のうえ、APIをご提供いたします。
Webフォーム上へ申請内容を入力することで、申請・手続きのオンライン提出が可能となります。
提出した申請・手続きは、申請IDやQRコードを用いて行政窓口の職員様へ提示することができます。
セキュリティに配慮し、LGWAN-ASPでの提供を可能とします。
職員の皆様は、SMART CMSの管理画面からFormをご利用いただけます。LGWAN ASPでの提供も可能ですので、セキュリティに配慮したサービス提供が可能となります。
住民様とのコミュニケーションとして、申請・手続きをより安全に、より簡単にするサービスです。
ホームページ上から申請・手続きをオンライン提出するためのサービスとなります。自治体様の業務フローや法制面での制約から、来庁が必要となる申請・手続きもございますが、用紙のプリントアウトや記入、持参などの手間の削減をまずは実現します。自治体様内部の業務システムやRPAとの連携は、個別カスタマイズとして提供いたします。
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