ラクリザが選ばれる理由
誰もが使いやすいUI/UX
直感的に操作可能なシンプルなデザインを追求し、誰もが使いやすいUI/UXを実現しました。
特に、高齢者の方々を含む全ての年代の利用者が直面する操作上の障壁を取り除くことに注力。
実際、高齢者の方が全体の73%を占める利用者層の中で、85%がラクリザの使用にポジティブな満足度を示しています。これは、画面の見やすさ、操作の簡単さ、そして直感的に理解できるインターフェース設計の結果です。ラクリザを通じて、公共施設の予約がこれまでにないほど容易になりました。
体育館の複雑な面割りにも対応
体育館の運用については、会議室等のシンプルな全面予約と違い、先着予約だけではなく抽選予約に対応が必要なことや、競技ごとに必要な広さが変動したり、安全に配慮して隣接して実施できない競技を設定する必要があることなど、複雑な運用体系へのシステム対応が求められます。
ラクリザ では、実証実験を行った結果などから得たノウハウにより、自治体や施設管理者が運用体系や予約条件を任意に設定できる機能を持ち、柔軟な運用を実現します。
集計機能による管理業務の効率化
データ収集から蓄積、分析、可視化、さらには報告に至るまで、データ活用を効率化する一連の機能を1つのプラットフォームで提供しています。
これにより、公共施設の利用状況をグラフィカルに分析し、直感的に理解することが可能になります。結果として、公共施設のより有効な活用が促進され、行政DXのさらなる推進に貢献します。
高いセキュリティ
本システムは、政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(Information system Security Management and Assessment Program: 通称、ISMAP(イスマップ))に認証済みのクラウド基盤で提供いたします。
使い勝手の良いクラウドサービスを、高い安全性が証明された環境でご利用いただくことができます。
また、個別でLG-WAN ASPへの対応についても可能です。
ラクリザの概要
スマートフォンやパソコンからいつでもどこでも容易に公共施設の予約が可能となり、
施設管理者はリアルタイムでの予約状況や統計情報の把握を可能とします。
これにより、文化施設やスポーツ施設など公共施設の利便性向上と管理業務の効率化を実現します。
ラクリザの主な機能
利用者向け機能
会員登録
マイページ
専用利用予約
共用利用検索
自治体職員、施設管理者向け機能
予約管理
施設情報管理
抽選処理
統計分析
マイナンバー認証
キャッシュレス決済
充実のサポート体制
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- 調査業務や実証実験
- 実際の導入前に実証実験やアンケートを通じて住民の受容度を評価する調査業務をサポートします。少数施設での試験運用を通じ、サービスの有効性を事前に確認できます。
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- 事前研修の実施
- 運用開始前には、職員や指定管理者を対象とした説明会を実施します。これにより、システムの効果的な活用方法を理解し、スムーズな運用移行をサポートします。説明会はオフラインおよびオンラインでの実施が可能です。
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- 稼働率・使用率向上のフォロー
- サービスの利用を最大化するため、電話による予約サポートを提供するコールセンターや、施設の稼働率や使用率を可視化するBIダッシュボードをオプションで提供します。これにより、施設の有効活用を促進し、管理の効率化を図ります。
サービス提供会社
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- ウイングアーク1st株式会社
- 「Empower Data, Innovate the Business, Shape the Future.」をビジョンに掲げ、データ活用を軸に国内市場でNo.1*のシェアを誇る帳票事業とデータエンパワーメント事業を展開。
※出典:株式会社デロイトトーマツミック経済研究所
「帳票設計・運用製品の競合調査2022年度版」(帳票運用製品)
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- 株式会社スマートバリュー
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「スマート&テクノロジーで歴史に残る社会システムを創る」ことをミッションにデジタルガバメント事業、モビリティ・サービス事業、スマートベニュー事業を展開。
自治体向けCMSでは国内トップクラスのシェアを持つ。
よくあるご質問
- 施設使用料金のオンライン決済について、どんな手段がありますか?
- クレジットカード決済やバーコード決済に対応してます。バーコード決済はPaypay、d払い、au払いのご利用が可能です。その他の決済方法についても個別で対応は可能ですのでご相談ください。
- 統計機能による分析で、どのようなインサイトを得ることができますか?
- 利用状況のピーク時間の特定、特定の施設やサービスの利用傾向、季節やイベントによる利用の変動など、施設運営に役立つ多岐にわたるインサイトを得ることができます。
- クラウド型のメリットはなんですか?
- システムの将来性・拡張性や、端末の破損や紛失・災害時でもデータは安全に保管されることがメリットです。
ラクリザ では、自治体のニーズや技術発展に応じて、新機能の追加やシステムのアップデートを行っていきます。
- 本システムの導入費用や利用料金はどのように構成されますか?
- 初期費用と月額費用とで構成されます。初期費用、月額費用ともに、予約対象となる施設(部屋)数や機能のカスタマイズによって異なります。初期設定やカスタマイズ、維持管理費用などを含めた総費用の見積もりを提供します。
- サポート体制はどのようになっていますか?
- 電話やメール、オンラインチャットによる問い合わせ対応を行っています。自治体の職員さまからのお問い合わせだけではなく指定管理者の方からの問い合わせも可能です。また、システム利用マニュアルや運用マニュアルも提供しています。
- 販売パートナーとして、本サービスをクライアントの自治体へ提供することは可能でしょうか?
- はい、可能です。お問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 基幹系システムや文書管理システムなどといった、自治体内のシステムとの連携はできますか?
- カスタマイズにて対応可能です。管理側をLG-WAN上で稼働させることなども可能です。将来的にはガバメントクラウドへの接続についても検討しています。
- 災害発生時で公共施設の利用を停止する際、予約停止およびキャンセル対応はできますか?
- はい、可能です。緊急事態の際には一時的に予約できないように設定し、さらに予約済の分はキャンセルすることもできます。利用再開できるようになった場合、施設や部屋ごとに再開の設定も可能です。