News

News

「 ブロックチェーン入門セミナー 」 登壇のご報告

ブロックチェーン × 地域社会をテーマに講演。

2018年09月05日

部屋の前に立ち、プロジェクターで映し出されたスライドを指指しながら講演台でマイクを持ちながら話している男性と、話を椅子に座りながら聞く数十名の人々の写真。スライドには「モビリティデータ」と書かれており、その下に数十や図が表示されている。

2018年9月3日にうめきたSHIPホールにて大阪商工会議所、関西情報センター、組込みシステム産業振興機構が共同で開催されました「 ブロックチェーン入門セミナー ― 分散化・オープン化が創る近未来 ― 」に当社社員( SMARTVALUE Lab.Division Team Leader 深山 周作 )がスピーカーとして登壇させて頂きました。

 

ブロックチェーンの技術的な基礎から社会的な応用まで、当社社員を含め3名の登壇者が講演するイベントには、当日は台風の接近が伝えられる中、120名の方にご来場いただき、盛況のうちに幕を閉じることができました。ご聴講くださった皆様、ありがとうございました。

 

当社社員の深山からは、「 ブロックチェーン × 地域社会 」をメインテーマに、昨今の人口減少やオープンガバメントの流れを汲み注目が集まっている「 行政分野へのブロックチェーンの活用 」についてお話をさせていただきました。

マイクを持ってプロジェクターで映し出されたスライドを指さしながら話をしている男性をズームで撮影した写真。スライドには猫の写真「深山 周作 新規事業の企画&開拓」と書かれている。

当社は、「 石川県加賀市 」とブロックチェーン技術を中核として、加賀市との電子行政などの社会コストの削減と利便性に資する分野に留まらず、地域産業への経済効果に資する分野での共同研究開発にも取組み、加賀市が今後試みるIT分野の教育・雇用に関する事業の協働や実証などを通して、日本初のブロックチェーン都市ともいえる地域が自律・自走していくモデル創出を目的とした包括連携協定を2018年3月16日に締結しております。その事例にも触れながら、ブロックチェーンの社会実装の可能性について詳細に述べさせていただきました。

 

今後とも当社は、クラウドサービスやIoT技術、ブロックチェーン等のテクノロジーを活用し、地域創生・新たなビジネスモデルの創出に取組んでまいります。

当社に関するお問い合わせ先

株式式会社スマートバリュー つながる創造室
担当者  光田(ミツダ)
TEL  06-6448-1711
FAX  06-6448-1722
mail  info@g.smartvalue.ad.jp