News

News

テレマティクスを活用したInsTechの加速に向け AIG損害保険株式会社と業務提携を開始

テレマティクスを活用したInsTechの加速に向け
AIG損害保険株式会社と業務提携を開始

2018年03月30日

株式会社スマートバリュー(本社:大阪市西区、代表取締役社長:渋谷 順 以下、当社)とAIG損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:ケネス・ライリー 以下、AIG損保)は、両社の持つ知見を活かした自動車向けIoTサービス(テレマティクスサービス)を共同開発、及び提供するため、業務提携を開始いたしましたので、お知らせいたします。

1.業務提携の趣旨

当社は“スマート&テクノロジーで歴史に残る社会システムを創る!”というミッションを掲げ、10年以上にわたり、日本国内において自動車向けIoTサービスを自社で開発・展開してまいりました。コネクティッドカーをはじめとする次世代のモビリティ社会の到来を見据え、自動車分野における実績とビッグデータを活用した事業モデルの創造に取組んでいます。

AIG損保は、世界各国で導入しているテレマティクスに関してグローバルな知見を持つAIGグループのグループ企業です。AIG グループは世界有数の規模を誇る保険グループとして、80以上の国や地域で損害保険、生命保険、退職給付およびその他の金融サービスを幅広く提供しています。AIG損保ではお客さまを取り巻くリスクを把握し将来への不安を減らすことによって高い価値の提供を目指しているほか、積み上げてきた経験を土台に、優れた人材・ツール・テクノロジーによってイノベーションを起こし、日本における新たな保険のあり方を提唱しています。

この度の提携により、両社のノウハウを掛け合わせ、法人向けテレマティクスサービス「スーパードライブガード」をAIG損保向けに構築し、個人向けテレマティクスサービス「マイドライブガード」を両社で共同開発し、2018年4月より提供いたします。

 

2.法人向けテレマティクスサービス「スーパードライブガード」について

「スーパードライブガード」は、当社がこれまで開発・提供をしてきた法人向けテレマティクスサービスをAIG損保の持つ知見をもとに専用の独自機能を付加したテレマティクスサービスです。利用者の走行データを収集・分析し、それに基づいたレポートを提供し、企業が抱える労務管理の徹底、自動車事故の削減、車両管理業務効率の向上や経費削減などの課題解決に寄与します。

 

3.個人向けテレマティクスサービス「マイドライブガード」について

両社のノウハウを活用したInsTech(注1)の加速のため、個人向けテレマティクスサービス「マイドライブガード」を構築いたしました。まずはAIG損保の一部の個人契約のお客さまのご協力のもと、2018年4月から同社の新商品・サービスの開発を目的とした1年間のモニターテストを実施し、走行データをもとにした運転評価や、非常時を検知した際の緊急通報、メール等を活用して運転状況を通知する見守りサービスリリースを順次予定しており、当社とAIG損保で機能拡充を進めてまいります。

個人向けテレマティクスサービス「マイドライブガード」

4.今後の当社の取り組みについて

当社は、これまでのモビリティIoTの技術と知見をテレマティクス保険などを含むInsTechの加速にとどまらず、データ分析の重要性が高まっているデータドリブン(注2)な社会において、データを活用した新たなソリューションの創造を推進してまいります。

 

5.今後の見通し

当社は、本業務提携が中長期的に企業価値の向上に資するものと考えておりますが、現時点では平成30年6月期の業績予想への影響については軽微です。
今後、公表すべき事項が生じた場合には速やかにお知らせいたします。

(注1)InsTech(インステック)
「保険=Insurance」と「テクノロジー=Technology」をかけ合わせた造語で、最新のIT技術を活用してイノベーションを生む取組みをいいます。

(注2)データドリブン
 「データ志向」「データ重視」という意味を持ち、効果測定などで得られたデータを分析し、未来予測・意思決定・企画立案など次のアクションに役立てることを指します。

※「スーパードライブガード」、「マイドライブガード」の名称につきましては、AIG損保が商標登録を申請しています。

 

AIG損保 会社概要

会社名   AIG損害保険株式会社
代表者   代表取締役社長 兼 CEO ケネス・ライリー
所在地   東京都港区虎ノ門
設立年月日   2018年1月1日
資本金   137億円
事業内容  損害保険業
HP      https://www.aig.co.jp/sonpo

 

お問い合わせ先

株式会社スマートバリュー 経営企画Division 財務企画グループ

  担当者  藤原(フジハラ) ・ 楠原(クスハラ)
  TEL    06-6448-1711
  FAX    06-6448-1722
  mail    ir-ml@g.smartvalue.ad.jp
  URL   お問い合わせ